今こそ子どもの権利条例が必要!

 

1回目の集まりの様子

多摩市は、自治基本条例が出来て10年、議会基本条例も都内初でできました。だけど・・・「子どもの権利条例」はまだ。

そこで!!多摩ネットと市民はたちあがりました!子どもの権利条約を批准して20年。節目の年です。

ネットの教育部会、CAPやデートDVの活動をしている人達、子育てのNPO、保育園園長、青少協関係、子ども劇場のメンバー、障がい児の居場所をやっている人、学校ボランティア等々が集まり「子ども条例」を多摩市に!条例文まで作ろう!と定期的に集まっています。市長も条例制定に前向きな今を逃すことはできません。行政に作ってなんて言っている場合じゃないんです。市民自らが作る!なぜ今条例が必要なのか、そのうねりをつくっていきます。

次回は8月24日(日)14時半から パルテノン多摩4階特別会議室

どなたでも参加できます。