身近なことから考えていこう!地球にやさしい暮らし~学校給食の牛乳を考える集会~

人の営みは何て無駄が多いのでしょう。買い物に行くとついつい多めに買ってしまうし、後で食べようと冷蔵庫にいれていると忘れてしまって捨ててしまう。そんな状態にあきれながらもそんな暮らしに安住している自分に気づきます。笑って過ごしていた営みが実は地球温暖化につながることを知ったら極力無駄を出さない努力をしていかなくてはいけません。

子どもたちが日常的に食べる学校給食。その時ついてくる牛乳がかなりの量が捨てられているという現状を知った時何とかしなくてはと思いました。他の自治体の人も是非調べてみてください。そして、牛乳を残す子どもはほぼ定着しています。最初から飲めないまたは飲みたくない子どもに毎日出すことは本当に無駄な話ですね。

そんな状況を何とかしたいと生活クラブ運動グループ多摩市地域協議会主催で市民集会を企画しています。

ぜひ、ご参加ください。オンライン参加も可能です。皆で知恵を出し合い、少しでも地球にやさしい環境を考え提案していきましょう!

牛乳集会のサムネイル