思いよ届け! ~さようなら原発全国大集会に参加~

 

アピールする大江健三郎さん

 

生活者ネットワークもアピール!

 

多摩ネット環境部会の有志で参加。デモ終了後、お疲れ気味・・・

 久しぶりの秋晴れ!「さようなら原発」1千万署名・市民の会主催「川内原発再稼動を許すな!フクシマを忘れない!9.23さようなら原発全国大集会」長いタイトルの集会に参加した。当初代々木公園だった集会があのデング熱の感染が広がったため亀戸中央公園に変更。少々意気消沈した気持ちも朝から晴れ上がった天気に気持ちが高揚、いざ亀戸に!

 東京ネットの旗を「遠路はるばるきたぞー!」と掲げ、公園に乗り込むともっともっと遠距離から来た人たちが乗ってきた観光バスがずらっと止まっていてやっぱり全国大会なんだと実感。メイン会場に着けば中央の舞台が見えないくらいの人・人・人。様々な立場の人のリレートークは思いがあって押せ押せの進行。この集会ではお馴染みの大江健三郎さん、澤地久枝さん、落合恵子さんらのトーク、韓国や台湾からの脱原発の運動家の力強いアピールに拍手喝采。デモ隊は公園の中からなかなか出られず、痺れを切らして公園内でシュプレヒコール!やっと道路に出られた時にはいささか疲れ気味。でも、錦糸町まで完走じゃなく完歩。脱原発への思いを大勢の人と連帯できた充実の一日!