話す前から「財政が厳しいから・・・」と言われてもこちらも困るんですが

地域協議会の予算要望

17日、生活クラブ運動グループ多摩市地域協議会で予算要望を行いました。
 毎年テーマを決めてアンケート調査をして予算要望につなげていますが、今年は「防災」。180通近い回答を元に項目をまとめました。
そのほかは、福祉系の運動グループが多いので来年度の介護保険改正に向けての要望や障がい者の就労対策、ごみ、生物多様性、教育、給食など多岐にわたっています。

 今回の理事者側の参加は、副市長、企画政策部長、健康福祉部長、財政課長、防災安全課長です。
 会が始まり、自己紹介の際に副市長から、いかに多摩市が財政が厳しいかをツラツラお話されて出鼻をくじかれた感がいなめませんでした。財政的に厳しいのはこの何年も同じで口をひらけば「金がない」「金がない」はもう耳ダコ状態です。
 地域協議会の予算予防は単に金をかけるものばかりではありませんので是非とも検討を頂きたいと思います。
また来年には、どれくらい予算に反映されたのか、聞き取りを行いたいと思っています。